ほっかいどう アイヌ語アーカイブ
北海道博物館アイヌ民族文化研究センターが所蔵する、アイヌ語・アイヌ文化の録音資料を検索し、聞くことができます。
現在も資料の整理と公開を進めています。準備の整ったものから、順次、このアーカイブの中に加えていく予定です。

ほっかいどう アイヌ語アーカイブ
利用のてびき

■ はじめに ─資料の公開にあたって─

 公開している資料は、いずれも、語り手等の伝承者や体験者の方々から、学習・研究のため
に公開することを条件として、公開することについての承諾をいただいたものです。
 ご利用にあたっては、次の注意事項について予めご承知ください。

● 資料の中には、プライバシーなどに関わる内容も、一部に含まれています。
  研究センターでは、予め、このような内容のうち一般に公開すべきではないと考えられる部分
を取り除く等の整理を行っておりますが、利用にあたっては、語り手の方々をはじめとする資料に
関係する方々のプライバシー、著作権、肖像権等を侵害する事のないよう、ご注意ください。

● 資料の中には、今日の社会通念から見ると差別的であったり偏見に基づいていたりするとさ
れる言葉や表現が含まれている場合がありますが、それらは、学術資料としての意義にかんがみ、
それぞれの時代の状況や社会意識を示すものとして、そのまま公開しているものです。




■ 資料をさがす




■ 資料を聞く